専業主婦による自由研究所

第一希望は妊娠、第二希望は、手に職。

専業主婦による障子のはりかえ

 

専業主婦になって2ヵ月弱、

そろそろしたかったことをやりきって、暇な頃。

いや、2ヵ月でやりたいことが終わるような、つまらない人間ではないが、

なんせ世の中はコロナ!

そう!自粛期間!

外出自粛解除とか、移動自粛解除とか、色々緩和されてますが、

昨日までダメだったものが、突然今日からいいよ~なんて言われても、

ほんとかよ~大丈夫なのかよ~って思う今日この頃。

去年から旦那さんと行きたいね( *´艸`)って話をしてきた旅行に

心から楽しんで行ける日は、もう少し先になりそうな予感…。

 

ということで、ステイホーム中「やりたい」ことを優先してきたのですが、

そろそろ「しなくてはいけないこと」にシフトチェンジ。

ということで昨日頑張ったことは…障子のはりかえ!

 

f:id:yuka3031t:20200620133751j:plain

ビフォー

f:id:yuka3031t:20200620133819j:plain

アフター

 

よく見ると薄いピンクの桜が散ってるんです(*'ω'*)

かわいい障子でしょ🌸

 

猫をお迎えした初日にやられて以来、どうせまたやぶかれると思って

手をつけていませんでしたが、最近障子に触らなかったので替えました✨

 

障子のはりかえは何度かしたことがあるので、結構すんなりできました。

のり乾かしたりで結構時間はかかりましたが、猫2匹ずっと旦那さんの

タンスの上で昼寝してました('ω')たくさん寝ていい子いい子でした( *´艸`)

 

f:id:yuka3031t:20200620135851j:plain

使用した道具とりんご

 

使った道具はこんな感じです。

写真とるために並べたら猫乱入。ゴロンしちゃっていい子いい子でした( *´艸`)

右から障子用カッター、障子用のり、お水、汚れていい布です。

もちろん障子紙と障子の枠は必須です(/ω\)

 

  (手順)※あくまでずぼらな私流!

1、古い障子紙を楽しみながらビリビリ破りとる。

2、枠に残った障子紙は水をつけて少し放置して、綺麗にとる。

  この時、ヘラを使うと便利♪私の持ってる障子用カッターの刃のない方は

  ヘラになっているので、こういうのを選ぶと便利です!

3、枠を綺麗に拭いて乾かす。

  のりが残っていたり、枠の隅にほこりが詰まっていたりします。

4、のりを枠につけて障子紙を敷いて、しっかり乾かす。

  私の使った障子用のりはアラビックのり方式(直塗)でぴゅーっとぬれて最高!

  しっかり全面に塗って、マスキングなり、その辺にあるのもで固定するといいかも

5、障子のいらない部分をカット!

6、最後に障子紙全体に水をぱっぱっとかけて乾かして完成✨

 

障子がかわいく綺麗になっていい日だなって思いました(*'ω'*)

途中途中で猫(りんご)が乱入してきて焦りましたが、なんとかなりました。

ご家族に動物さんがいる場合は少し注意がいるかもですね。

猫はどうしても見慣れないものや作業は気になってしまいますし、

犬は遊びスイッチが入ると足元見ない子がいますし、

鳥にとっては障子紙は良い巣材でしょうからね…( *´艸`)

 

それにしても、障子が綺麗になると和室が明るく見えますね🌸

またニャー達が悪さをしたら頑張ります('ω')