専業主婦による自由研究所

第一希望は妊娠、第二希望は、手に職。

畑にてモンシロチョウの交尾発見

 

Ⅾ5。経血もナプキンにピっとつくほどになりました(^^♪

 

さて、昨日は日曜日ということで、お仕事が休みだった旦那さんと

畑作業をしておりました。

一昨日耕した畑に畝を2列作って、育苗していたオクラを植えました。

あとは、ゴマとオウモロコシも植えてきました♪

ブログお始めたんだから写真を撮ってくれば良かったと後悔してます( ;∀;)

今日はあいにく、朝から雨が降っているので撮影に行けず…

次に行くときはしっかり記録できるように獲って参ります!

 

ただ、私的に珍しい光景を目にしたのでテンションが上がって

こんなものを獲っていました。

 

f:id:yuka3031t:20200622095933j:plain

モンシロチョウのカップ

 

雑草の上に白い何かがあると思って近づいてみると、

モンシロチョウが交尾をしていました(/ω\)

妊活中の私には、縁起が良いものに見えてしました✨

今回の周期は期待ができそう!なんて勝手に思ってます笑

 

虫やその他の生物にも不妊ってあるのでしょうか?

大人(成虫)になって数十日で死んでしまう虫は、子育てもないし、

ましてやモンシロチョウは我が子の誕生を見守らないのは、

よくよく考えるとすごいですよね…

まぁ虫ですし、畑をしている身からすると青虫(モンシロチョウの幼虫)は害虫。

農業で生計を立てている方々にとっては、モンシロチョウの交尾なんて、

見てないで早く処理してよって思うんでしょうが…

 

実は5月末から6月の頭にかけてキアゲハの幼虫を家で飼育していました。

初めての経験でしたが、チョウになったあの子のことは忘れません。

それからチョウを見ると、目で追ってしまいます。

あのキアゲハのことも近々忘れないように記事に残そうと思います。

 

人間から見ると一瞬の命の中で、子育てをせずに確実に命を繋いでいく

虫はやっぱりすごいと思いました。(見た目は好きと言っていない)

次はキアゲハやアゲハチョウの交尾も是非見てみたいです(*'ω'*)

 

旦那さんも縁起が良いと思ったらしく、今周期も頑張る感じでした笑

最近は私よりも、旦那さんの方がやる気があります。

でもあんまり頑張りすぎたり、期待しすぎたりすると、

その分リセットがくると落ち込みが大きいので、今年に入ってから

基礎体温の計測とルイボスティーの常飲をやめました。

基礎体温は半年くらい計測を続けて、しっかり2層性だったので

問題はないと自己判断しました。

問題がないのであれば、排卵日予測をしてくれるアプリや、

カレンダーで事足りるのでしっかりタイミングは取るようにだけしています。

ルイボスティーは全く飲まなくなったというよりは、

常飲するお茶をルイボスティーを含めて複数にした感じです。

麦茶とかウーロン茶とか、気分や食事内容によって変えています。

これに関しては、全て常温かホットで飲むことにしています。

 

私たちの妊活はかなりコロコロ変わるので、

またやり方が変わったら記録していこうと思います( *´艸`)