専業主婦による自由研究所

第一希望は妊娠、第二希望は、手に職。

なつみかんパフェ(レシピ記録)

 

 

昨夜、超簡単というか、簡易的に

なつみかんパフェ作りました(*'ω'*)

 

 

f:id:yuka3031t:20200619102407j:plain

お茶碗サイズのなつみかんパフェ

 

レモン風味のケーキ→レモン風味のホイップクリーム→なつみかん

の順で入ってます(^^♪

 

・レシピ記録

レモン風味のケーキ

 (材料)            (手順)

 ・バター80g         1、バターと砂糖を練る

 ・砂糖 80g         2、1に溶き卵を少しずつ入れて混ぜる 

 ・卵  1個(常温)        3、2にBPと小麦粉をふるい入れて混ぜる

 ・BP  5g(小さじ1)       4、3に牛乳とレモン汁を入れて混ぜる

 ・小麦粉100g          5、適当な型に入れて180℃に予熱した

 ・牛乳 50g           オーブンで23分!

 ・レモン汁 大さじ2

 

レモン風味のホイップクリーム

  (材料)             (手順)

 ・ホイップクリーム180ml   1、ホイップクリームに少しずつ砂糖を

 ・砂糖30g            入れながら、5分立てくらいまで混ぜる

 ・レモン汁小さじ2        2、レモン汁を加えて角が立つまで混ぜる

 

夏みかんの皮を剥いて、盛り付けて完成♪

 

レモンケーキのレシピは普段カップケーキとして使ってます( *´艸`)

スポンジケーキだと少し時間が経ったり、保存が下手っぴだと、

ぱさつくと思ったので、しっとり気味のカップケーキレシピで

今回は作ってみました。

カロリーや重さは少しありますが、さっぱりなつみかんには

これくらいしっとり感があってもいいかなと思いました💛

甘いもの食べてます!って感じで美味しかったです🌸

 

我が家には大きめのレモンの樹があるので、

レモンを消費したくて、最近はレモン多用してます('ω')

レモンの風味は基本どんな果物とも合うと思うので、

なつみかんじゃなくても、いろんなトッピングで試してみたいです^^

 

柑橘類とホイップクリーム大好き夫婦には、たまらない一品でした♪

旦那さんも喜んでくれたので良かったです!

 

パフェのあるお店って、あまり行かないですが、

出先の食事で入ったお店にパフェがあったら、

高確率で頼んじゃいます(*'ω'*)

たまの外食でびっくりドンキー行こう!って旦那さんが言い出す時は、

お肉じゃなくてパフェ目当てです笑

 

インスタグラムで知ってしまった、パフェ活という言葉…。たまらん!

是非私もしたいと思いました♪

プリンカップサイズのものをちょろちょろ作るのなら…

体重に響かないかな…旦那さん喜びそうだな…

いや、まず痩せます!ダイエットします!

 

昨日のリセット報告は私よりも、旦那さんの方が

ダメージを受けていましたが、ニコニコしてくれて嬉しかったです✨